子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

MERRY CHRISTMAS☆★

クリスマスプレゼントにおススメの絵本*だるまさんシリーズ

クリスマスプレゼントにぴったりの絵本 こんにちは、子育て案内所micoのモリスです 絵本を選ぶときって、どれがいいのか迷うよね… 今日は、モリスがいつも子どもたちと読んでいて、みんなが大好きな絵本を紹介するよ♪ クリスマスプレゼントに絵本をあげたい…

LINEスタンプ『ハッピー子育て』発売開始!

LINEスタンプ『ハッピー子育て』発売開始! 「子育てを楽しく、ハッピーに」をテーマに、LINEスタンプを作成。 心がほんわかする子育ての一場面がつまっています! 出産祝いや、子育て中の友人へのプレゼントにもお使いくださいhttp://line.me/S/sticker/102…

子どもの「文章を書く力」がぐんぐん伸びる3つの習慣

子どもの「文章を書く力」を伸ばすには こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です いつもお世話になっているはてなブログが 今週のお題「書くこと」 とのことだったので、今回は、子どもの文章を書く力を伸ばすための習慣について書いてみたいと思…

五感を使って体験する大切さ-ディズニーのプロジェクションマッピングのショーを観て

夏休みも終わりですね こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です 8月も今日で終わり。夏休みも終わりですね。みなさんは、どんな夏休みを過ごされましたか? micoは、夏休みに東京ディズニーランドの「プロジェクションマッピング」を使ったショー…

妊娠後期のマイナートラブル解消法

妊娠後期のマイナートラブル解消法 こんにちは。子育て案内所のレーナです毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?今回は、妊娠後期のマイナートラブル解消法についてお伝えするよ 関連記事はこちら↓↓ 出産準備にはなにが必要?-最低限必要なもの・…

子育てを楽しくハッピーにするヒント~『幸せがずっと続く12の行動習慣』より~

子育てを楽しくハッピーに! こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です楽しい三連休も今日で終わりですね。 さて、今回は、いつもと少し違ったトピックについて記事を書いてみたいと思います。テーマはずばり、”幸福度を高める行動習慣” じつは、”…

年齢別*絵本の選び方~3歳児~

こんにちは!モリスです 天気がなかなかスッキリしなくて、毎日ジメジメ…子どももママも、室内遊びばかりでストレスがたまる時期だよね。 でも、そんな今の時期こそ、絵本をゆっくり読んであげられるチャンス♪ ちょっと気分転換で図書館に行って、色々な絵本…

2014年夏、子どもと行きたい場所3選!(海外編)~アナ雪の舞台 ノルウェーほか~

今週のお題「2014年、夏の予定」 こんにちは。子育て案内所mico所長のmico(みーこ)です いつもお世話になっているはてなブログの今週のお題が「2014年、夏の予定」 ということで、今日は、2014年夏、子どもと行ってみたい場所(海外)を3つ紹介したいと思…

出産準備にはなにが必要?-最低限必要なもの・まとめ

わくわく出産準備♪ こんにちは。子育て案内所のレーナです今日は、レーナのともだちがもうすぐ出産をむかえるということもあり、出産準備として必要なグッズを取り上げるよ! 出産前に 必要なものは意外と少ないようです レーナが「出産前に買っておくべきも…

梅雨もこわくない!おもいっきり子どもが遊べるスポット

室内でもおもいっきり遊べるスポット こんにちは!amor(アモル)です もうすぐ梅雨だね〜。雨は洗濯物が乾かないから大変だよね。 子ども達にとっても、外で遊べない梅雨の時期は きっといいものではないはず… でもでも!室内にいながらも公園にいるような…

動く図鑑をご存知ですか?!-講談社 MOVE(ムーブ)-

動物や恐竜が、”動く”、”走る”、”飛ぶ”?! こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ 子どもの好奇心を育てるために、いろいろと試行錯誤しているパパママも多いと思います。動物園や博物館に連れて行ったり、動物を飼ったり、絵本を読み聞かせた…

もうすぐ開催!家族で楽しむワールドカップ☆

もうすぐワールドカップの開幕だ! こんにちは! お久しぶりのモリスです もうすぐブラジルW杯が開幕するね♪ モリス家は、家族そろってサッカーが大好きW杯を楽しみにしています さすがにブラジルには遠くて行けないけど、日本から応援する予定だよ☆ ブラ…

オシャレ鍋ではありません。実はこれ、赤ちゃん用トイレなんです。

素敵なトイレのおはなし こんにちは。amor(アモル)だよ!かなり久しぶりの登場になっちゃったごめんね 今回はママも気になるトイレのおはなしをしたいと思います。 よかったら、トイレトレーニング。いつから?どうやって? - 子育て案内所micoも読んでみ…

GW特集!こどもと一緒にどこへ行こう!-天文台編-

GW特集!こどもと一緒にどこへ行こう!-天文台編- こんにちは!子育て案内所所長のmicoです。GWも中盤ですねGW特集続いては、天文台編です!星や宇宙に興味のあるお子さんをぜひ連れて行ってあげてね! ※よかったらこちらもご覧ください↓ GW特集!こどもと…

GW特集!こどもと一緒にどこへ行こう!-公園編(関東)-

GW特集!こどもと一緒にどこへ行こう!-公園編(関東)- こんにちは!子育て案内所所長のmicoです。みんなが大好き、ゴールデンウィークがはじまってますね今回は、GW特集ということで、手軽に×こどもといけるスポットを紹介します。第1弾は、公園編(関東…

大切にしたい日本の伝統6:「初節句」

大切にしたい日本の伝統シリーズその6「初節句」 こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ シリーズものということで、これまで5回にわたり、大切にしたい日本の伝統について、出産・育児にまつわる儀式を紹介してきました いよいよ今回は最終回。…

Let's enjoy マタニティスポーツ!!

妊娠中の適度な運動は、とても大切 こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ みなさんは、普段から運動をしていますか?妊娠中はとくにおなかが大きくなって、動くのも大変なんだけど、適度な運動は安産のよい準備になるので、とても大切そこで今…

大切にしたい日本の伝統5:「初誕生祝い」

大切にしたい日本の伝統シリーズその5「初誕生祝い」 こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ シリーズものということで、大切にしたい日本の伝統について、出産・育児にまつわる儀式を紹介していくよ 第5回目は、「初誕生祝い」。 初誕生祝いと…

使い捨て哺乳瓶まで?!時間短縮お役立ちアイテムの紹介

時間をお金で買う?! こんにちは。子育て案内所のレーナです4月。新学期&新年度もスタートし、なにかとバタバタ忙しくされている方も多いかと思います。そんななかで、「毎日子育てに追われて大変!自分の時間がほしい!」と思われているパパママや、「子ど…

子育て世帯臨時特例給付金(対象児童1人あたり1万円の支給)について

消費税率引き上げについて こんにちは。子育て案内所所長のmico(みーこ)ですもうすぐ3月も終わりますね。気候も暖かくなり、子どもを連れてお花見に、なんて方も多いのではないでしょうか。気候の変化もそうですが、この春なんといっても大きな変化なのは…

ワーキングママのHappy妊娠生活~5つの習慣~

仕事も子どもも!ワーキングママの妊娠生活 こんにちは。子育て案内所所長のmico(みーこ)です 子育て期に働く女性が増えているそうですね2013年1-11月の総務省・労働力調査では、子育て期の離職が多い35-44歳で働く女性の割合が、はじめて7割を超えたそう…

こどもと一緒にバレンタイン♡

もうすぐバレンタイン! こんにちは。子育て案内所のレーナです 2/14(金)はバレンタイン・デー女性から男性にチョコレートをあげるという日本独特の習慣も、最近では薄れつつあるような気がします。(女性のともだち同士で交換したり、家族にあげたり…) も…

大切にしたい日本の伝統4:「お食い始め」

大切にしたい日本の伝統シリーズその4「お食い始め」 こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ シリーズものということで、大切にしたい日本の伝統について、出産・育児にまつわる儀式を紹介していくよ 第4回目は、「お食い始め」。 お食い始めと…

「泣いても無駄だと赤ちゃんに学ばせる」ファーバー式ねんねトレーニング

赤ちゃんの夜泣きに悩むパパママへ… こんにちは。子育て案内所所長のmico(みーこ)です冬は寒くてお布団から出たくないですよね。でも、かわいいわが子が夜中中延々泣き続ける...寒い中起きて、泣き止まそうと頑張る…そんな奮闘をされているパパママも多い…

子育てとキャリアを両立するための、3つのヒント

子育てとキャリアを両立するための3つのヒント こんにちは。子育て案内所所長のmico(みーこ)です 今回は、子育てとキャリアを両立するための3つのヒントをご紹介したいと思います こちらも合わせて読んでみてね!↓ 子育てとキャリアについての1つのアイデ…

海外のおもちゃで遊ぼう♪~ゲーム編~

新年のごあいさつ こんにちは子育て案内所のモリスだよ♪ 今年も、子育てのお手伝いができるようなお話がしていけたらと思っているので、よろしくお願いします! 海外のおもちゃ~ゲーム編 モリスは、海外のおもちゃが大好き かわいくて、子どもの色々な力が…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ あけましておめでとうございます今日が仕事始めの人も多かったのではないでしょうか。私たち子育て案内所micoは、2014年も「子育てを楽しく、ハッピーに」できる社会…