子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フィンランドから届くムーミンのベイビー・マタニティーグッズ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 私は,大学生の頃,フィンランドを訪問したことがあります。当時は,PISAと呼ばれる国際的に行われている学力テストで,フィンランドが世界1位でした。学力が高いことでも有名ですが,北欧の国だけあって,子育てをす…

学費が年間500万円以上するアメリカの小・中学校

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 先日,アメリカにある有名な私立の小・中一貫校を見学してきました。日本にも御三家と呼ばれる私立学校があるそうですが(興味がないので名前を覚えていないのですが...),そこの学費がいくらかはわかりませんが,年…

子どもの感性に語りかける絵本

こんにちは。子育て案内所のmicoです 秋と言えば,読書の秋 今日は,とっておきの絵本をご紹介します ********************************************************************************************** 荒井良二さんという絵本作家をご存知でしょうか? 数…

妊娠期のストレス発散に。大人も楽しめる塗り絵

こんにちは。子育て案内所のmicoです 妊娠中のストレス解消法について,今回は,『大人も楽しめる塗り絵』に注目してみたいと思います! ********************************************************************************************** 妊娠中のストレス…

本物にふれる@ミラノ・最後の晩餐

こんにちは。子育て案内所のmicoです 今回はイタリア・ミラノでの出来事を通じて感じた,本物にふれる大切さについて書いてみたいと思います。 ***************************************************************************************************** 幸…

妊娠中の食事で気をつけたいこと~お魚編~

こんにちは子育て案内所のmicoです。 私たち日本人が大好きなお魚!でも,妊娠中は普段通り何も考えずにお魚を食べるのはNGです。 そこで今日は,妊娠中の食事で気をつけなければいけない,お魚の食べ方について調べてみました~ なぜ妊娠中には魚の食べ方に…

幼少期の英才教育

みなさん,こんにちは。子育て案内所のmicoです リオオリンピック,盛り上がっていますね!! ちょうど内村航平選手が個人で金メダルを取ったときに,「映像がみたい!」と思ってYoutubeで内村選手の画像をサーチしたところ・・・ 「内村航平 母の壮絶子育て…

幼稚園・保育園から小学校にあがる時に気をつけたいこと

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 今日は,「小1プロブレム」とその解決策について,家庭で出来る取り組みを紹介します ***************************************************************************************************** みなさんは,「小1プ…

子どもの創造力をかきたてる@美術館

こんにちは。子育て案内所micoです 前回のアメリカ・スタバでの話に引き続き,今回もアメリカで経験した話です。 ********************************************************************************************** ニューヨークに,MoMA美術館という現代ア…

子どものお弁当事情@アメリカ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 現在,執筆者が米国で生活していることもあり,更新記事が米国で経験した出来事ばかりですが,どうぞお付き合いください *****************************************************************************************…

小学生が1人でスタバ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 いつも応援ありがとうございます。久々の更新です。 これまでNPO法人として活動してきましたが,この度法人を解散しましたのでお知らせします。 ただ,今後も,不定期ではありますが,子育てに役立つ情報や子育てが楽…