子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

大切にしたい日本の伝統5:「初誕生祝い」

大切にしたい日本の伝統シリーズその5「初誕生祝い」

こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

シリーズものということで、大切にしたい日本の伝統について、出産・育児にまつわる儀式を紹介していくよf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

第5回目は、「初誕生祝い

 

初誕生祝いとは?

子どもの満1歳の誕生日をお祝いすることだよf:id:kosodatemico:20130929224008g:plain

日本では、お正月を迎えるたびに年をとるという習慣があったため、年を加えるのは新年でした。そのため、毎年の誕生日をお祝いする習慣はなかったそうですが、生まれてから1年目の誕生日だけは特別で、親戚などを招き盛大に祝っていたそう。昔は赤ちゃんの死亡率が高かったことから、1年間無事に育ったことに感謝し、すこやかな成長を願ってのお祝いだったようです。 

引用:初誕生祝い [赤ちゃんの行事・お祝い] All About

 

どんなことをするの?

伝統的には、お餅を使った行事を行うんだってf:id:kosodatemico:20130929224012g:plain基本的には、2タイプだそうで、赤ちゃんに餅を「背負わせる」タイプと、「踏ませる」タイプ。全国的に「背負う」タイプが多く、九州地方には「踏む」タイプが多いよう。

お餅は、「一升餅」と呼ばれる約2キロのお餅を用意するみたい。人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いが込められているそうだよf:id:kosodatemico:20130929224014g:plain

2キロのお餅はスゴイね…。大抵立ち上がれず、動けなくて泣いちゃう子も多いんだって。わが子はどうかな? 

一升餅 (風呂敷付) 紅白セット 2kg

一升餅 (風呂敷付) 紅白セット 2kg

 

 

名入れ 一升餅 風呂敷 ( 不職布 ) 1歳 祝い

名入れ 一升餅 風呂敷 ( 不職布 ) 1歳 祝い

 

 

初誕生の贈り物

初誕生の贈り物ってどんなものが多いのかな?f:id:kosodatemico:20130929223956g:plain

初誕生の贈り物は、特にきまりはありません。衣類、くつ、ぬいぐるみ、おもちゃ、絵本など赤ちゃんの成長に合わせたものがいいでしょう。身につけるものは、やや大きめの品を贈ったほうが無難です。

お金を包むときは、祝儀袋の水引は紅白の蝶結び、表書きは「祝御誕生日」、「祝初誕生日」とします。金額は祖父母が10000~20000円程度、友人は5000円~10000円が目安と言われています。

ヨーロッパなどでは、両親や祖父母が、毎年子どもの誕生日に、同じタイプの銀のスプーンや食器を贈り続け、大人になるころに一式そろうという習慣があるそう。おしゃれかつ実用的な贈り物かもしれません。

引用:初誕生祝い [赤ちゃんの行事・お祝い] All About

なるほど、特に決まりはないんだね。家族みんなで1歳のお祝いをしてあげることが大切なんだね!f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain参考情報:

初誕生祝い [赤ちゃんの行事・お祝い] All About

初誕生日・餅踏み・背負い餅・選び取りについて by 赤ちゃん行事カレンダー

1歳の誕生日にオススメのプレゼント3選 | nanapi [ナナピ]

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainこちらもあわせて読んでね。

大切にしたい日本の伝統1:「帯祝い」 - 子育て案内所mico

大切にしたい日本の伝統2:「お七夜」 - 子育て案内所mico

大切にしたい日本の伝統3:「初宮参り」 - 子育て案内所mico

大切にしたい日本の伝統4:「お食い始め」 - 子育て案内所mico

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebook&Twitterやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitter