子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

海外のおもちゃで遊ぼう♪~ゲーム編~

新年のごあいさつ

こんにちはf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain子育て案内所のモリスだよ♪

今年も、子育てのお手伝いができるようなお話がしていけたらと思っているので、よろしくお願いします!

 

海外のおもちゃ~ゲーム編

モリスは、海外のおもちゃが大好きf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

かわいくて、子どもの色々な力が育つものがたくさんあるよf:id:kosodatemico:20131002234206g:plain

今日は、その中から家族みんなで楽しめるゲームをいくつかご紹介します♪

最近、ひとりでも遊べるおもちゃが多い気がするけど、順番やルールを守ることや、人とコミュニケーションをする楽しさを知ることができるゲームはおススメだよ~f:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

今日紹介するものは、就学前の小さい子でも楽しめるものだから、ぜひ試してみてね♪

 

f:id:kosodatemico:20130520195143j:plain

 

お月さまバランスゲーム(3歳くらい~)

お月さまバランスゲーム

お月さまバランスゲーム

 

サイコロを振って、出た色の積み木をお月さまの上に積み重ねていくゲーム。

単純なルールだから、小さい子でも分かりやすい♪

子どもたちは、ゆらゆら揺れる積み木の山を崩さないように、ドキドキワクワクしながらやってくれますf:id:kosodatemico:20131002234206g:plain

色や大小の理解、順番を守ること、指先の操作の練習にも♪

 

ススメこぶたくん(3歳くらい~)

Drei Magier すすめコブタくん(こぶたのレインボーレース)

Drei Magier すすめコブタくん(こぶたのレインボーレース)

 

カラフルなかわいいブタのコマを進めていくすごろくゲーム。

 まず、道のカードを自分でつなげて自分流のコースを作るよ♪

進んだコマのところに他のブタがいれば、そのブタに乗って一緒に進むこともできるよf:id:kosodatemico:20131002234206g:plain

小さい子だったら、少ない目しかないサイコロ(立方体の木などに○のシールを貼るだけで手作りできる♪)を使って、単純なすごろくのルールでやるのがおススメ♪

 

海外のおもちゃが買えるお店

他にも、色々なゲームがあるよ!

海外のゲームが買えるおススメのお店はこちらf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain木のおもちゃと絵本の専門店カルテット

実店舗は名古屋。ネットでもお買い物OK!

おもちゃの遊び方が動画で紹介されています♪

 

URLはこちら→木のおもちゃ カルテット

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainクレヨンハウス

実店舗は東京と大阪。ネットでもお買い物OK!

URLはこちら→あかちゃんギフト、絵本・オーガニック商品のクレヨンハウス

 

家族みんなでワイワイ楽しみたいね!f:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebook&Twitterやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitter