子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

出産準備にはなにが必要?-最低限必要なもの・まとめ

わくわく出産準備♪

こんにちは。子育て案内所のレーナですf:id:kosodatemico:20130929224007g:plain今日は、レーナのともだちがもうすぐ出産をむかえるということもあり、出産準備として必要なグッズを取り上げるよ!

f:id:kosodatemico:20111111144942j:plain

出産前に 必要なものは意外と少ないようです

レーナが「出産前に買っておくべきものって、なんだろう?」と、某有名雑誌や某有名サイトで調べたとき、あまりにもたくさんの商品がリスト化されていて、とても驚いたきましたf:id:kosodatemico:20130929224009g:plain同じ思いをしたパパママたちも多いんじゃないかなー。でもさらに個人の方が書いていらっしゃるブログ等を拝見すると、ほんとうに必要なものって、そう多くないみたい。そして、数あるベビー用品に対して「これは絶対必要!」なのか「それはいらないでしょ!」なのかは、人それぞれ違っているので、必ずしも「これがそろっていないとダメだ!!」というものでもないらしいf:id:kosodatemico:20130929224011g:plainそこで、今回は、色々な方が書かれた意見を集約して、出産前に必要なもの、という意見が多かったグッズを紹介するよf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

これはあっていいかもグッズ

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain肌着

肌着は、枚数があったほうが便利みたい。とくにこれからの季節、暑くなるので、最低3-4枚は合った方がいいかも。でも、けっこう出産祝いで贈り物としてもらうケースもあるみたいだから、最初にそろえておく枚数は、少なくていいかもね!f:id:kosodatemico:20130929224011g:plain

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plainガーゼ

ガーゼは、たくさん使うみたいね。体を洗う時、授乳後ゲップさせるときなど、「ガーゼをたくさん使った!」という声はとても多いですf:id:kosodatemico:20130929224011g:plain

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plainバウンサー

「いらない」っていう声も少数だけどいました。が、圧倒的に「あってよかった」の声の方が多いよf:id:kosodatemico:20130929224011g:plainちょっと寝かせたい時とかに重宝する模様。

 

 

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain哺乳瓶

これも、完全母乳でいくなら必要ないけど、事前に購入している人は多いみたい。ちなみに、哺乳瓶消毒セットも同時に買う人は多いみたいね。消毒セットは、①電子レンジで消毒するタイプと、②消毒液につけるタイプとあるみたい。もっとも、「消毒なんて必要ない!普通に食洗機で洗って大丈夫」という意見もあるよ。あとは、消毒が大変という人には、使い捨ての哺乳瓶でもいいかも。

 

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain授乳ケープ

「人前で授乳できるから便利」と、このアイテムを必須グッズとして押す人も何人かいたので紹介。

 

 

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain紙おむつ

これも、「必要ない」とか「布おむつがよい」という意見もちらほらあるけど、やっぱりあると安心ということで、最低限買っておくみたい。でも、たくさん買ってしまうと、もし赤ちゃんのおしりがかぶれちゃったときに、もったいないから、まずは1パック買ってみて、おしりがかぶれないかチェックしてみましょう、とのこと。

 

f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain授乳クッション

 使うと腕や腰の負担が楽みたい~f:id:kosodatemico:20130929224011g:plain

フジキ カラフルドロップ 授乳クッション

フジキ カラフルドロップ 授乳クッション

 

 

必須のグッズとして意見があがっていたのは、こんなかんじかな~f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

これはなくていい!

逆に、「これはなくていい!」の意見としてダントツだったのが、「ベビーベッド」。圧倒的でした。そして、もし必要なら「レンタルすべし」とのこと。ベビーベッドってレンタルとかできるんですね!すごい便利な世の中になったものだ…(笑)f:id:kosodatemico:20130929224011g:plainちなみに、ダスキンのベビーベッドレンタルを使った、という方がいらっしゃったので、さっそくGoogle先生にきいてみたところ…

f:id:kosodatemico:20140623001159p:plain

なんと?!こんなにレンタルできるみたい。しかもお値段格安、たとえばベビーベッドなら、月あたりのレンタル料金が1600円。長期レンタルすると、割引がきくみたいだから、買うよりかなりお得だね!

ベビー用品レンタル【ベビーベッド・チャイルドシートなど】|ダスキンレントオール かしてネッと

出産前に買うものは、最低限でいいかも

というわけで、いろんな方のブログ等を参考に、出産前に必要なものとそうでないものを紹介してみましたが、まとめとしては、「出産前に色々買いすぎないほうがいいかも」ということ。出産祝いでもらう場合もあるし、地方自治体から割引券みたいなのをもらう場合もあるみたいだし、レンタルって手もあるからね。最初は、「これ、必要そう」と思ったものを最低限そろえておくだけでいいかもね!

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebookTwitterやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

 子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitt