子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

妊娠期のストレス発散に。大人も楽しめる塗り絵

こんにちは。子育て案内所のmicoですf:id:kosodatemico:20130929224014g:plainf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

妊娠中のストレス解消法について,今回は,『大人も楽しめる塗り絵』に注目してみたいと思います!

 

**********************************************************************************************

妊娠中のストレスは大敵です。妊娠中に母親が大きなストレスを感じると,子どもが喘息やアトピーなどアレルギーを発症したり,精神的に不安定に陥りやすくなったりする可能性があるそうです。

 

・喘息やアトピーなどアレルギー発症

ストレスによって分泌されるホルモンが原因で、生まれてくる子供が喘息やアトピーなどアレルギーを発症することがあります。

 

ストレスは『コルチゾール』というストレスホルモンを分泌させます。コルチゾールは胎児にも届いて、『アレルギー』のリスクを高めます。

 

実際にハーバード大学医学部の研究者による調査でも、妊娠中にストレスを感じていた母親から生まれた子供の喘息やアトピーなどの『発症率が高い』ことが判明しています。

 

・情緒不安定やうつ病等のリスクが高まる 

 

母親がストレスを感じていると、生まれてくる子供が精神不安定等に陥りやすいです。

 

ストレスを感じることで分泌される『コルチゾール』は、胎児の『脳神経の発達』に影響を与えて、情緒不安定やうつ病などを引き起こします。生まれてから『ひどい夜泣き』や『寝付きが悪い』ことで、育児が困難になることもあります。

 

また、脳神経の発達に『異常』が起きて、注意や行動の抑制をしにくい『注意欠陥障害』になることもあります。

 

胎児にも影響が?!妊娠中のストレス対策と解消法|葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ

 

どの程度のストレスを感じたら,子どもにそういった影響がおよぶのかはわかりませんが,でも,なるべくストレスは解消してあげた方が,良いような気はしますよね!

そこで,おすすめなのが,大人の塗り絵です!f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

実は,アメリカやフランスでは,大人の女性が塗り絵にはまる,という現象が最近起きているようで,塗り絵ができる本が出版されてすごく売れたりしているそうです。

 

matome.naver.jp

 

では,塗り絵にはどんな効果があるのでしょうかf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

 

枠はすべて描かれており、そこに好きな色を好きなように配置して絵を完成させる塗り絵の世界。子供の頃には大好きだったその塗り絵が、精神的な癒しをもたらすことをご存知であろうか。

スイスの精神心理学の権威、カール・グスタフユング博士が患者の治療に取り入れて注目されるようになった“アートセラピー”では、人々が独創性と工夫、美しい色彩、何を完成させる喜びに自然と豊かな心を取り戻していく。特に効果があるのは寝る前のひととき、静かな部屋で塗り絵の世界に没頭することだそうだ。

「大人の塗り絵でストレス解消」アメリカでもブームの兆し - エキサイトニュース(1/2)

 

私も,本屋で実物の塗り絵用の本を見たことがありますが,なんとも綺麗で繊細で,絵心のない自分でも楽しめそう,と思わせてくれるようなものでしたf:id:kosodatemico:20130929224010g:plain

 

たとえば,こんな感じのものです↓

 

Vive Le Color! Japan (Adult Coloring Book): Color In; de-Stress (72 Tear-Out Pages) [ Abrams Noterie ]

価格:1,555円
(2016/11/27 13:59時点)
感想(0件)

街並みをテーマにしたものもあります(たとえばニューヨークとか)↓

 

Secret New York: Color Your Way to Calm [ Zoe De Las Cases ]

価格:2,488円
(2016/11/27 14:00時点)
感想(0件)

いかがでしたか。『ストレスが溜まってる!』と感じたら,塗り絵を楽しんでみてくださいねf:id:kosodatemico:20130929224014g:plainf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain