子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

おススメの絵本*音を楽しむ絵本

音を楽しむ絵本

 

こんにちは、子育て案内所micoのモリスですf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

今回も、おススメの絵本情報をお届けします!

絵本を選ぶとき、絵がきれいとか、ストーリーがおもしろいとか、色々なポイントがあると思うけど…今日は、音のひびきが楽しい絵本のご紹介です♪

  

じゃあじゃあびりびり

まず、赤ちゃんにも楽しめるのが、まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」。

 

じゃあじゃあびりびり 改訂 [ 松井紀子 ]

価格:648円
(2016/11/27 14:03時点)
感想(1241件)

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」「かみ びりびりびりびりびりびり」…小さな絵本の中に、たくさんの音がつまっています♪

まだことばが十分に分からない赤ちゃんでも、音のひびきがおもしろくて、大喜びしながら聞いてくれて…そうしているうちに、だんだん音と絵のつながりが分かってきて、ことばに興味を持てるようになる一冊ではないかと思いますf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

 

もこもこもこ

もう1冊ぜひご紹介したいのが、谷川俊太郎さん作、元永定正さん絵の「もこもこもこ」。

 

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]

価格:1,404円
(2016/11/27 14:03時点)
感想(644件)

最初は「しーん」とした大地。そこに「もこもこ」「にょきにょき」と突起が生えてきます。それが「ぽろり」とおちたり、「ぱくっ」と何かを食べたり…

ことばはずっと、「もこもこ」「ぱくっ」などの音のみ!絵も抽象的で、ちょっと変わった絵本f:id:kosodatemico:20131002234206g:plainでも見れば見るほどに、子どもも大人もこの独特な世界にはまっていく、不思議な魅力をもつ絵本です♪

 

ぜひ声に出して読んであげて

子どもは、パパママの話す言葉を聞いて、言葉を覚えていくよ。ぜひいろいろな絵本を声に出して読んであげてね!

 

こちらもよかったら読んでね!f:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

kosodatemico.hatenablog.com

 

f:id:kosodatemico:20130929224006g:plainLINEスタンプ『ハッピー子育て』はこちらで好評販売中です↓↓

http://line.me/S/sticker/1029102

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebook&Twitterやってるよ!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitter