子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

子どもといっしょにアカデミックな体験を

こんにちはー。amor(アモル)ですf:id:kosodatemico:20131002234257g:plain

最近、秋を通り越して冬になったんじゃないかな

って思うぐらい寒いよね〜。

でも11月って私はまだ秋だと思っているんだ(笑)

ということで、秋にふさわしいスポットの話をしたいと思います!

  

遊びを通して学ぼう〜東京おもちゃ美術館

 

まずは芸術の秋ということで…

「東京おもちゃ美術館」f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

東京の新宿区にあるこの美術館は

その名の通り、おもちゃの美術館なのです。

f:id:kosodatemico:20131113133920j:plain

 

 

館内は展示スペースから、実際に触れて遊べるスペース

そしておもちゃを手作りできるスペースまで備えた

子どもも大人も楽しめるスポットになっています。

なによりうれしいのは館内の楽しみ方を年齢別で紹介してくれること!

三歳児未満〜幼稚園児〜小学生〜大人と分かれているので

子どもの年齢に合わせておもちゃの世界を満喫してみてf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain

 

館内でも特にamorがおすすめしたいスペースはここ!

f:id:kosodatemico:20131114185609j:plain

 

ここは0〜2歳児用の「赤ちゃん木育ひろば」f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

国産の木でできたおもちゃで遊ぶことができるんだー!

しかも実は、ここのおもちゃは造型作家が作った作品なんだって。

子どもの創造性も同時に養えそうだねf:id:kosodatemico:20131002234257g:plain

 

HP:東京おもちゃ美術館

 

日本初の国立の児童書専門図書館国立国会図書館国際子ども図書館

 

そしてもう一カ所ご紹介したいのは

読書の秋ということで…

国立国会図書館国際子ども図書館f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

f:id:kosodatemico:20131114190051j:plain

 

ここは日本で一番大きい国立国会図書館の支部図書館として

2000年にできた図書館なんだ!

帝国図書館の建物を使っているから、外観も内装もレトロで素敵。

 

f:id:kosodatemico:20131114190126j:plain

 

さらに中のスペースは子ども向けの本がぎっしり!

f:id:kosodatemico:20131114190450j:plain

 

 

本を読みやすいように

天井を明るくして影ができないようにしているんだって!

そしてもちろん国際というだけあって、世界を知る本のコーナーも…

f:id:kosodatemico:20131114190439j:plain

 

親子で勉強できそうだね!

 

ここに無い本は膨大な量の資料室で探したり、

書庫から取り寄せたりすることも可能!

 

他にも子どもの本に関する展示をする「本のミュージアム」や

読み聞かせやわらべうたを教えてくれる「おはなしのへや」まで

子どもと本のいい関係を作れそうな場所になってますf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

 

HP:国立国会図書館国際子ども図書館

 

芸術の秋、読書の秋、遊びの秋、学びの秋…

子どもと一緒に楽しく遊んで楽しく学んでみてね!

あ、みんな学び過ぎて知恵熱にならないように気をつけてf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain(笑)

 

 f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainこちらの関連記事も読んでみてね!

子どもが本を読みたくなる!素敵な空間 - 子育て案内所mico

 f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebookやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook