子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

赤ちゃんとの会話

こんにちは。子育て案内所所長のmicoですf:id:kosodatemico:20131002233855g:plainもうすぐゴールデンウィークですね!

みなさんはもうゴールデンウィークの予定は立てられましたでしょうか?せっかくのお休み、家族とゆっくり過ごしたいですね。

さて、今日は、赤ちゃんを泣き止ませたい!というときに役立つ情報を共有します

f:id:kosodatemico:20130929224006g:plain

f:id:kosodatemico:20140824125318j:plain

赤ちゃんの泣き方別 見極め方

近年、赤ちゃんについての研究が進んできています。そのうちの1つが、あかちゃんの泣き方についての研究です。同じように泣いているように見えて、ニーズ別に泣き方が違うということが明らかになってきました。実は、”おなかがすいた”、”眠い”などの生理的な欲求によって、赤ちゃんの舌や口の反射運動が起こるそうなのです。赤ちゃんに泣き止んでもらいたいときに、赤ちゃんの舌や口を注意深く観察するとよいかもしれません。今研究で明らかになっているのは、たとえば下記のような泣き方です↓f:id:kosodatemico:20130929223954g:plain

Neh ネェ →おなかがすいた

Owh オォ→眠たい、疲れた 

Heh ヘェ→快適じゃない おむつが濡れている 汗などで気持ちが悪い

Eairh エァー→胃腸内のガス(おなら)・お腹の張りによる痛み

Eh エッ→げっぷがしたい

f:id:kosodatemico:20140730212457j:plain

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

上記の泣き方別に対処してみたけど、泣き止まない!!ということもあると思います。気をつけなければいけないのは、”泣き止んでくれない!”と思って、赤ちゃんを激しく揺さぶってしまうことです。赤ちゃんの脳は、とても柔らかく、ダメージを受けやすい状態にあります。そのため、激しくゆさぶってしまうと、脳のまわりの血管や神経がちぎれてしまう可能性があり、それが言語障害や学習障害などの後遺症につながる危険性がありますf:id:kosodatemico:20130929224008g:plain

赤ちゃんが欲しがっているものを一通り試してみて(ミルクをあげたり、おむつをかえたり、服を着脱したり・・・)、それでも泣き止まなければ、赤ちゃんがママのおなかの中にいたときのことを思い出させてあげるのも良いと思います。

たとえば、おくるみで包んであげたり、「シー」っという音を聞かせてあげたり、胎内と同じ音のするCDを流してあげたり・・・

大切なのは、泣き止まないことにストレスを感じたり、慌てて対処したりしないこと。ママもパパもリラックスして赤ちゃんに接すれば、きっと赤ちゃんも泣き止んでくれるはずですf:id:kosodatemico:20130929223956g:plain

参考までに、厚生労働省が配布している”赤ちゃんが泣き止まないー泣き方への理解と対処法”のDVDとPDFを見てみてください!micoも見てみましたが、とってもタメになりますよ!!(とくに、電車のなかで泣き止まない赤ちゃんにとまどっているパパママに教えてあげたい情報・・・)

 


赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~ - YouTube

パンフレットはこちらをクリック↓

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/dl/nakiyamanai_dvd_2.pdf

 

以上、赤ちゃんがいるパパママは、ぜひ上記の知識をもとに赤ちゃんの泣き方をチェックしてみてください!f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

 

f:id:kosodatemico:20130929224006g:plainLINEスタンプ『ハッピー子育て』はこちらで好評販売中です↓↓

http://line.me/S/sticker/1029102

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebook&Twitterやってるよ!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitter