子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

大切にしたい日本の伝統3:「初宮参り」

大切にしたい日本の伝統シリーズその3「初宮参り」

こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

シリーズものということで、大切にしたい日本の伝統について、出産・育児にまつわる儀式を紹介していくよf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

第3回目は、「初宮参り

 

初宮参りとは?

初宮参りとは、赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する行事のことだよ。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指すよ。

 

服装は?

お宮参りには、正式には妻の実家が送った祝着を着せるそう。男の子は「のし目模様」女の子は「友禅模様」なんだって。

  

 

 

赤ちゃんが、きちんとした祝着なら、おばあちゃんや両親の服装もしきたりどおりに留め袖などの正装になるみたい。でも、色無地(着物)や訪問着など、略礼装でも充分。両親と赤ちゃんだけでお宮参りをする場合は、パパがスーツで、ママが色無地(着物)などになるみたいだよ。

 

時期は?

一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされているんだって。だけど、実際はこのような日にこだわる必要もなく生後30日前後で穏かな天気の日を選べば問題ないそう。

 

神社で祝詞をあげてもらう場合

もし、神社でお祓いをうけて祝詞をあげてもらう場合は、事前に社務所に連絡をしておこう。

当日は上段に「御玉串料」「御初穂料」下段に赤ちゃんの名前を表書きした白い封筒または祝儀袋(紅白、蝶結び、のしなし)をお礼として渡します。金額の目安は3千円から1万円ですが5千円ぐらいが一般的です。

引用:4/5 お宮参り [赤ちゃんの行事・お祝い] All About

 

祝儀袋の書き方は、こちらのサイトを参考にしてねf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

お宮参りの熨斗、水引、祝儀袋、表書きマナー

 

 

赤ちゃんが生まれて初めて神社に…。大切にしたい儀式の1つですねf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

 

参考:・wikipediaお宮参り

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%AE%AE%E5%8F%82%E3%82%8A

 

 ・All Aboutお宮参り 

 http://allabout.co.jp/gm/gc/71827/

 

 ・冠婚葬祭マナーお宮参り 

 http://www.jp-guide.net/manner/ao/miya.html

 

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainこちらもあわせて読んでね。

大切にしたい日本の伝統1:「帯祝い」 - 子育て案内所mico

大切にしたい日本の伝統2:「お七夜」 - 子育て案内所mico

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebookやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook