子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

オシャレ鍋ではありません。実はこれ、赤ちゃん用トイレなんです。

素敵なトイレのおはなし

こんにちは。amor(アモル)だよ!
かなり久しぶりの登場になっちゃったごめんねf:id:kosodatemico:20140520210118g:plain

 今回はママも気になるトイレのおはなしをしたいと思います。

よかったら、トイレトレーニング。いつから?どうやって? - 子育て案内所micoも読んでみてねf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

 

f:id:kosodatemico:20090519164921j:plain

 

こどものペースに合わせたトイレトレーニング

まずトイレトレーニングの時期の話。

膀胱の成長の速度にはそれぞれ個人差があって

全く異なるという研究結果もあるみたいだよ。

同じ時期に生まれた子より遅れていても

あまり深く気にせず、子どものペースに合わせてねf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain

 

おしゃれトイレ

次にトイレグッズのご紹介。

首が据わった頃ぐらいから使えるおしゃれなトイレf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

f:id:kosodatemico:20120911181945j:plain

オシャレ鍋ではありません。実はこれ、トイレなんですよ笑!f:id:kosodatemico:20131002235522g:plain

琺瑯おまる」という商品で、もともと「おむつなし育児」という

育児方法のために生まれた商品みたい。

「おむつなし育児」はトイレトレーニングというよりも

赤ちゃんの「排泄がしたい」サインを読み取って、

ママがそれに応える形のコミュニケーション方法。

赤ちゃんだっておむつの外で排泄出来た方が

気持ちがいいはず、というシンプルな考え方が根底にあるんだって。

子どもとの絆が深まりそうだねf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

URL :ホーローおまる 布ナプキン専門店ジュランジェ

【楽天市場】ホーローおまる(琺瑯おまる)紺ぶちフタ付20cmサイズ(正規品)+天然素材100%のおまるカバーのお得なセット:オーガニックリネンの布なぷ専門店

 

えっ?!こんなトイレグッズまで?!

最後にもう少し大きくなった子に使えるトイレグッズ!

来月発売になるらしい、

便器の下にある動物の「足跡マーク」f:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

f:id:kosodatemico:20140520214256j:plain

そう、この足跡が、小さな男の子のおしっこの立ち位置を

正確に教えてくれるよ。これは陶器製のフロア板で、防汚・防臭効果で

こぼれたおしっこの臭いも抑えてくれるんだって。

足跡マークには他にも、「あひる」「うま」「いぬ」「ぶた」

がいるみたい!とってもキュートf:id:kosodatemico:20131002231248j:plain

普通の洋便器にも設置できたら、もっと活用が広がりそうだねf:id:kosodatemico:20131002234257g:plain

 

URL : キッズの小便位置を「動物の足跡」でサポート、こぼれても安心なフロア板

 

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plainFacebookやってるよ!ブログには公開していない旬な情報を発信!遊びに来てね。

子育て案内所 mico | Facebook

 子育て案内所mico (kosodate_mico) on Twitter