子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

LINEスタンプ『ハッピー子育て』制作秘話

LINEスタンプ『ハッピー子育て』制作秘話

こんにちは。子育て案内所所長のmicoですf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

昨年秋、念願叶って、私たちNPO法人子育て案内所micoが制作したLINEスタンプが販売開始になりました。

制作期間約半年。今日は、そのスタンプづくりに込めた想いをお伝えしたいなと思います。

♡LINEスタンプ『ハッピー子育て』はこちらで好評販売中です↓↓

http://line.me/S/sticker/1029102

「子育てを楽しく、ハッピーに」をテーマに

実は、LINEで自作のスタンプが販売できるという話を聞いた直後から、私たちNPOの活動理念でもある「子育てを楽しく、ハッピーに」をテーマにしたLINEスタンプを作りたいな、と思っていました。というのも、そのスタンプを使うことで、日々の気持ちにプラスの作用をもたらしてくれるようなスタンプができたらいいなと思っていました。心理学上、ポジティブな言葉を言い続けていたら、悩み事とか不安が薄れる、のと同じような考えです。それで、子育て中のパパとママが、スタンプを使ってコミュニケーションしてくれて、それで心がほっこりしてくれたら…、そんな気持ちで制作に取り組みました。

 余談ですが、私たちNPOメンバーは、このNPO以外に全員本業の仕事をもっていて、活動は土日に限られます。しかも土日も、大抵みんな予定があるので、集まるのは決まって朝、それも早朝(笑)。早朝7時とかから、スタバに参集しディスカッションしていました(笑)。

 

スタンプ作成でまず取り組んだのは、どういう子育ての場面をスタンプにするか、ということです。日常でよく使う「ありがとう」とか「ごめんなさい」みたいなスタンプは、LINEの制作ルール上入れないといけないので、それ以外で、どういう子育てシーンを取り入れようか、とブレストしました。通勤で電車に乗っているとき、子どもを連れている方をじっと観察したり、週末の公園で、子ども連れの家族をじっと観察したり(怪しいですね、ごめんなさい)。また、知り合いの子育て中のパパママたちに、「どういうスタンプがあれば使う??」と聞き、参考にしました。

最終的に出したのは80案くらいです。そして、ディスカッションを重ね、最終的にスタンプにする40案に絞っていきました。

子育ては、大変なことも多いと思いますが、子どもの笑顔とか、子どもと一緒に経験することとか、どれもかけがえのない大切な時間なので、そういう一場面がスタンプで表現できたらいいな、と思っていました。そして、スタンプそのものから、楽しそうな、ハッピーなオーラが出ていて、そういうスタンプを日常のコミュニケーションで使うことで、自然と子育ての日常が楽しくハッピーになってくれたら…f:id:kosodatemico:20131002233855g:plainそんな想いでつくりました。

f:id:kosodatemico:20141015081050j:plain

 

制作者のコメント♪

コンセプトと案が決まったところで、実際のスタンプ制作に着手しました。NPOメンバーのなかに、プロのデザイナーがいるので、一任して制作してもらいました。こんな抽象的でハイレベルな要求をメンバーから与えられ、実際にスタンプ制作におとすのは大変だったと思います。そんな制作者からのコメントですf:id:kosodatemico:20131002233855g:plain

 

「スタンプは40個作らなくてはいけなかったので、今まで決まった顔しかなかったmicoとその仲間たちを新しいシチュエーションやポーズで見せる必要がありました。そこで皆で意見を出し合って性格やバックグラウンドを設定し、各々のキャラクターのパーソナリティが見えるスタンプを作成しました。

制作側としては、予想していなかったポーズを考えることもあって頭を抱えることもありました(笑)しかし出来上がってみると、それぞれのキャラクターが今まで以上に生き生きとしていて、早くいろんな人に使ってもらいたいと思うようになりました。

このスタンプを通じて、micoのキャラクターたちがより親しみやすいものになり、子育ての楽しさの一部になれたらうれしいなと思います。」

 

 よかったら使ってみてくださいねf:id:kosodatemico:20131002233855g:plainf:id:kosodatemico:20131002234257g:plainf:id:kosodatemico:20131002234904g:plainf:id:kosodatemico:20131002234403g:plainf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

♡LINEスタンプ『ハッピー子育て』はこちらで好評販売中です↓↓

http://line.me/S/sticker/1029102

f:id:kosodatemico:20131003225707g:plain