子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

フィンランドから届くムーミンのベイビー・マタニティーグッズ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。

私は,大学生の頃,フィンランドを訪問したことがあります。当時は,PISAと呼ばれる国際的に行われている学力テストで,フィンランドが世界1位でした。学力が高いことでも有名ですが,北欧の国だけあって,子育てをするのに政府の手厚いサポートがうけられることでも有名です。

f:id:kosodatemico:20140730212457j:plain

とくに驚いたのが,出産を控えた家庭に送られてくるベイビーボックス。この箱には,生後12ヶ月までの赤ちゃんに必要な育児グッズが入っているそうです。ボックスは,シーツをひいて,ベビーベッドにもなるという優れもの。

フィンランド・ベイビー・ボックスとは

フィンランドでは、新しくパパ・ママとなる人が赤ちゃんに必要な物が入ったボックスを受けとります。これで赤ちゃん誕生にむけてストレスを感じることなく楽に準備ができるのです。私たちはフィンランドに住む3人のパパ達ですが、このボックスのおかげで赤ちゃんを迎える準備は完璧でした。どれだけこのボックスに助けられたことか、と感動したのです。そして、今度は自分達が世界中の新米パパ・ママ達の助けになるように、赤ちゃん誕生に向けた世界一の準備ボックスを作って送り届けることを決めたのです。

「ボックスを開けた時は、自分が本当にパパになるんだ、と実感した瞬間だった。この忘れられない瞬間を全てのパパ・ママたちにも経験してもらいたいと思ったんだ。」

HEIKKI TIITTANEN, CEO & FOUNDING FATHER

ベビー用品を準備するストレスから解放されましょう - Finnish Baby Box

 

そのフィンランドベイビーボックスがなんと,日本でも手に入ることを知りました↓↓。

 

フィンランドから届くムーミンのベイビー・マタニティーグッズ!

 

箱の中身を見てみると,充実したラインナップ。

ベイビーのニット製のミトン、ハット、マットレス、シーツ、寝袋からお風呂用温度計、爪切り、再利用可能のブラパッドなどなど、51種類のベイビー商品一式が入っているそう。

高品質で安全な製品を注意深く選び抜いて、赤ちゃんのケアに必要なもの全てを取り揃えているようなので安心ですね。

お値段は6万円前後と高いですが,どうなんでしょ,全部そろえようと思ったら,妥当な価格なんでしょうか。でも,サイトの商品が見ているだけで可愛くてほんわかした気持ちになりました笑!日本も,フィンランドみたいに,国がこんなボックスを無料で配布してくれたらなぁ・・・と思う今日この頃ですf:id:kosodatemico:20130929224014g:plain

f:id:kosodatemico:20120311104635j:plain