子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

年齢別*絵本の選び方~0歳児~

年齢別*絵本の選び方~0歳児~

こんにちはf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain子育て案内所のmollis(モリス)ですf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain

今日は、絵本の選び方についてご紹介するよ♪

 

絵本の読み聞かせ

絵本で色々な世界を体験するワクワク感、大好きなママや先生のひざで読んでもらう温もり…絵本の読み聞かせは、子どもの想像力、ことば、信頼感などが育つ手助けをしてくれます。

mollis自身も子どもの頃、仕事で忙しい母に、夜枕元で読んでもらう「絵本の時間」は、特別で幸せなものだったなぁ…f:id:kosodatemico:20131002234206g:plain
でも、いざ絵本を選ぼうとすると、「どんな絵本がいいのかな?」って迷うことはないかな?
今回は、まず0歳児の絵本の選び方についてお話するよf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain
 

絵本の選び方~0歳児~

赤ちゃんの視力は、生後2ヶ月で0.02程度、1歳を過ぎるころにようやく0.3に達するそう!だから、大きくて輪郭や色がハッキリしているものの方が注目しやすいみたいf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain一方で、聴力はとても発達していて、耳ではよく聞いているみたい。リズムがあって、赤ちゃんにとって身近な言葉が短く書かれているものがおススメだよf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain
読み聞かせるときは、絵を指さしたり少し大げさに声色を使ったりして興味を引いたり、お話に合わせて体を揺すったりくっつけたりしながら、楽しい雰囲気を作ってあげてねf:id:kosodatemico:20131002234206g:plain  
 

おススメの絵本

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain 『いないいないばあ』 松谷みよ子 文 ・ 瀬川康男 絵 
身近な動物たちが、「いないいない…ばあ」。
赤ちゃんとも、一緒に「いないいないばあ」をして遊べるよ。
  

いないいないばあ改版 [ 松谷みよ子 ]

価格:756円
(2016/11/27 14:20時点)
感想(704件)

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain『くっついた』 三浦太郎 作・絵

色々な動物や人が、口や鼻を合わせて「くっついた」。

パパ・ママも、赤ちゃんとくっついて笑顔になれるよf:id:kosodatemico:20131002234206g:plain

 

くっついた [ 三浦太郎 ]

価格:864円
(2016/11/27 14:21時点)
感想(832件)

 

0歳児だけでなく、大きくなってからも、子どもはこうしたリズムのある絵本、触れ合う絵本が大好きf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

参考にしてねf:id:kosodatemico:20131002234904g:plain 

 

次回は、1歳児の絵本の選び方をご紹介するよ♪  

 

参考図書

『絵本でひろがる子供のえがお』高山智津子・徳永満理著