子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

こどもと一緒に機関車トーマスに会いに行こう!(10/12・13@日比谷公園)

第20回鉄道フェスティバル 10/12(土)・13(日)@日比谷公園

 

こんにちは。子育て案内所のamor(アモル)だよf:id:kosodatemico:20131002234257g:plain

今月10/12(土)から3連休だね。「どこか連れてって~!」と子どもからせがまれているパパママも多いんじゃないかな?

 

そこで、今日は、電車大好きな「鉄ちゃん」であるamorから、パパもママも子どもと一緒に楽しめるイベントをご紹介。その名も『鉄道フェスティバル』です!

 

鉄道フェスティバルとは?!

千代田区の観光協会のHPに、イベントの紹介が載っていたので、引用するねf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain

 

鉄道フェスティバルは、「鉄道」の役割やしくみを楽しく親しみやすい形で、将来を担う子供たちはもとより、広く一般の方々を対象に、その理解を深めていただく為の参加型の野外イベントです。

ちなみに、当日のプログラムは、こんなかんじ。

・メインステージプログラム
●12日(土)
オープニングセレモニー 10:00~
海上保安庁音楽隊コンサート 14:20~
●13日(日)
音楽の旅 アンサンブルコンサート 13:40~
●出展各社のPRステージ
●トレインファミリーゲーム大会 等

きかんしゃトーマスキャラクターショー (観覧無料)
12日(土) 13:20~、16:00~
13日(日) 10:55~、16:05~

・各出展社ブース
・情報・展示コーナー
きかんしゃトーマスのミニSL乗車会 (乗車無料)
※雨天の場合は中止することもあります。

f:id:kosodatemico:20131003225752g:plain当日のイベントの様子↓

 f:id:kosodatemico:20131006192653j:plain

参照:一般社団法人千代田区観光協会

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1534/Default.aspx

10月14日は、鉄道の日

 

ちなみに、10月14日は鉄道の日なんだって。明治5年10月14日に新橋・横浜間に最初の鉄道が開通したことを記念して、10月14日を「鉄道の日」と定めたんだそう。ちなみに、鉄道の日が制定されたのは平成6年で、今年で20周年らしいよf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain

参照:国土交通省HP「第20回鉄道の日について」

http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000074.html

 

トーマスのミニSLいいなーf:id:kosodatemico:20131003225752g:plain

このイベントは東京だけど、鉄道の日にちなんで全国各地でいろんなイベントが行われているみたいだよ。

家族みんなで出かけてみてねf:id:kosodatemico:20131002235522g:plain