子育て案内所mico

子育て案内所micoは、子育てを楽しく、ハッピーに行えるような情報を発信しています。

1人で悩まないで!子育て相談ホットライン(九州版)

子育て相談ホットライン(九州版) こんにちは。子育て案内所のレーナです。今日は、子育て相談ホットライン(九州版)のまとめを紹介します。 関東版はこちら↓ 1人で悩まないで!子育て相談ホットライン(関東版) - 子育て案内所mico 北海道・東北版はこち…

フィンランドから届くムーミンのベイビー・マタニティーグッズ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 私は,大学生の頃,フィンランドを訪問したことがあります。当時は,PISAと呼ばれる国際的に行われている学力テストで,フィンランドが世界1位でした。学力が高いことでも有名ですが,北欧の国だけあって,子育てをす…

学費が年間500万円以上するアメリカの小・中学校

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 先日,アメリカにある有名な私立の小・中一貫校を見学してきました。日本にも御三家と呼ばれる私立学校があるそうですが(興味がないので名前を覚えていないのですが...),そこの学費がいくらかはわかりませんが,年…

子どもの感性に語りかける絵本

こんにちは。子育て案内所のmicoです 秋と言えば,読書の秋 今日は,とっておきの絵本をご紹介します ********************************************************************************************** 荒井良二さんという絵本作家をご存知でしょうか? 数…

妊娠期のストレス発散に。大人も楽しめる塗り絵

こんにちは。子育て案内所のmicoです 妊娠中のストレス解消法について,今回は,『大人も楽しめる塗り絵』に注目してみたいと思います! ********************************************************************************************** 妊娠中のストレス…

本物にふれる@ミラノ・最後の晩餐

こんにちは。子育て案内所のmicoです 今回はイタリア・ミラノでの出来事を通じて感じた,本物にふれる大切さについて書いてみたいと思います。 ***************************************************************************************************** 幸…

妊娠中の食事で気をつけたいこと~お魚編~

こんにちは子育て案内所のmicoです。 私たち日本人が大好きなお魚!でも,妊娠中は普段通り何も考えずにお魚を食べるのはNGです。 そこで今日は,妊娠中の食事で気をつけなければいけない,お魚の食べ方について調べてみました~ なぜ妊娠中には魚の食べ方に…

幼少期の英才教育

みなさん,こんにちは。子育て案内所のmicoです リオオリンピック,盛り上がっていますね!! ちょうど内村航平選手が個人で金メダルを取ったときに,「映像がみたい!」と思ってYoutubeで内村選手の画像をサーチしたところ・・・ 「内村航平 母の壮絶子育て…

幼稚園・保育園から小学校にあがる時に気をつけたいこと

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 今日は,「小1プロブレム」とその解決策について,家庭で出来る取り組みを紹介します ***************************************************************************************************** みなさんは,「小1プ…

子どもの創造力をかきたてる@美術館

こんにちは。子育て案内所micoです 前回のアメリカ・スタバでの話に引き続き,今回もアメリカで経験した話です。 ********************************************************************************************** ニューヨークに,MoMA美術館という現代ア…

子どものお弁当事情@アメリカ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 現在,執筆者が米国で生活していることもあり,更新記事が米国で経験した出来事ばかりですが,どうぞお付き合いください *****************************************************************************************…

小学生が1人でスタバ

こんにちは。子育て案内所のmicoです。 いつも応援ありがとうございます。久々の更新です。 これまでNPO法人として活動してきましたが,この度法人を解散しましたのでお知らせします。 ただ,今後も,不定期ではありますが,子育てに役立つ情報や子育てが楽…

おススメの絵本*音を楽しむ絵本

音を楽しむ絵本 こんにちは、子育て案内所micoのモリスです 今回も、おススメの絵本情報をお届けします! 絵本を選ぶとき、絵がきれいとか、ストーリーがおもしろいとか、色々なポイントがあると思うけど…今日は、音のひびきが楽しい絵本のご紹介です♪ じゃ…

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

赤ちゃんとの会話 こんにちは。子育て案内所所長のmicoですもうすぐゴールデンウィークですね! みなさんはもうゴールデンウィークの予定は立てられましたでしょうか?せっかくのお休み、家族とゆっくり過ごしたいですね。 さて、今日は、赤ちゃんを泣き止ま…

LINEスタンプ『ハッピー子育て』制作秘話

LINEスタンプ『ハッピー子育て』制作秘話 こんにちは。子育て案内所所長のmicoです 昨年秋、念願叶って、私たちNPO法人子育て案内所micoが制作したLINEスタンプが販売開始になりました。 制作期間約半年。今日は、そのスタンプづくりに込めた想いをお伝えし…

こどもってなんで大人が思いつかないような突飛なことを考えるんだろう??

こどもの無限大の創造性についてのはなし。 こんにちは。子育て案内所mico所長のmicoです長い年末年始の休暇も終わって、普段の生活スタイルにやっと戻ってきた今日この頃です(笑)。インフルエンザが大流行しているそうなので、休み明けの疲れ?がたまって…

MERRY CHRISTMAS☆★

クリスマスプレゼントにおススメの絵本*だるまさんシリーズ

クリスマスプレゼントにぴったりの絵本 こんにちは、子育て案内所micoのモリスです 絵本を選ぶときって、どれがいいのか迷うよね… 今日は、モリスがいつも子どもたちと読んでいて、みんなが大好きな絵本を紹介するよ♪ クリスマスプレゼントに絵本をあげたい…

LINEスタンプ『ハッピー子育て』発売開始!

LINEスタンプ『ハッピー子育て』発売開始! 「子育てを楽しく、ハッピーに」をテーマに、LINEスタンプを作成。 心がほんわかする子育ての一場面がつまっています! 出産祝いや、子育て中の友人へのプレゼントにもお使いくださいhttp://line.me/S/sticker/102…

子どもの「文章を書く力」がぐんぐん伸びる3つの習慣

子どもの「文章を書く力」を伸ばすには こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です いつもお世話になっているはてなブログが 今週のお題「書くこと」 とのことだったので、今回は、子どもの文章を書く力を伸ばすための習慣について書いてみたいと思…

五感を使って体験する大切さ-ディズニーのプロジェクションマッピングのショーを観て

夏休みも終わりですね こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です 8月も今日で終わり。夏休みも終わりですね。みなさんは、どんな夏休みを過ごされましたか? micoは、夏休みに東京ディズニーランドの「プロジェクションマッピング」を使ったショー…

妊娠後期のマイナートラブル解消法

妊娠後期のマイナートラブル解消法 こんにちは。子育て案内所のレーナです毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?今回は、妊娠後期のマイナートラブル解消法についてお伝えするよ 関連記事はこちら↓↓ 出産準備にはなにが必要?-最低限必要なもの・…

子育てを楽しくハッピーにするヒント~『幸せがずっと続く12の行動習慣』より~

子育てを楽しくハッピーに! こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)です楽しい三連休も今日で終わりですね。 さて、今回は、いつもと少し違ったトピックについて記事を書いてみたいと思います。テーマはずばり、”幸福度を高める行動習慣” じつは、”…

年齢別*絵本の選び方~3歳児~

こんにちは!モリスです 天気がなかなかスッキリしなくて、毎日ジメジメ…子どももママも、室内遊びばかりでストレスがたまる時期だよね。 でも、そんな今の時期こそ、絵本をゆっくり読んであげられるチャンス♪ ちょっと気分転換で図書館に行って、色々な絵本…

2014年夏、子どもと行きたい場所3選!(海外編)~アナ雪の舞台 ノルウェーほか~

今週のお題「2014年、夏の予定」 こんにちは。子育て案内所mico所長のmico(みーこ)です いつもお世話になっているはてなブログの今週のお題が「2014年、夏の予定」 ということで、今日は、2014年夏、子どもと行ってみたい場所(海外)を3つ紹介したいと思…

出産準備にはなにが必要?-最低限必要なもの・まとめ

わくわく出産準備♪ こんにちは。子育て案内所のレーナです今日は、レーナのともだちがもうすぐ出産をむかえるということもあり、出産準備として必要なグッズを取り上げるよ! 出産前に 必要なものは意外と少ないようです レーナが「出産前に買っておくべきも…

梅雨もこわくない!おもいっきり子どもが遊べるスポット

室内でもおもいっきり遊べるスポット こんにちは!amor(アモル)です もうすぐ梅雨だね〜。雨は洗濯物が乾かないから大変だよね。 子ども達にとっても、外で遊べない梅雨の時期は きっといいものではないはず… でもでも!室内にいながらも公園にいるような…

動く図鑑をご存知ですか?!-講談社 MOVE(ムーブ)-

動物や恐竜が、”動く”、”走る”、”飛ぶ”?! こんにちは。子育て案内所所長のmico(ミーコ)だよ 子どもの好奇心を育てるために、いろいろと試行錯誤しているパパママも多いと思います。動物園や博物館に連れて行ったり、動物を飼ったり、絵本を読み聞かせた…

もうすぐ開催!家族で楽しむワールドカップ☆

もうすぐワールドカップの開幕だ! こんにちは! お久しぶりのモリスです もうすぐブラジルW杯が開幕するね♪ モリス家は、家族そろってサッカーが大好きW杯を楽しみにしています さすがにブラジルには遠くて行けないけど、日本から応援する予定だよ☆ ブラ…

オシャレ鍋ではありません。実はこれ、赤ちゃん用トイレなんです。

素敵なトイレのおはなし こんにちは。amor(アモル)だよ!かなり久しぶりの登場になっちゃったごめんね 今回はママも気になるトイレのおはなしをしたいと思います。 よかったら、トイレトレーニング。いつから?どうやって? - 子育て案内所micoも読んでみ…